ひとり勝手に



PageTop

犬がセールスマンに吠えた

今日は朝から吠えました。犬を観察して分かったのですが、暑くてイライラしていると吠えやすいです。
ここ何日もまったく吠えていなかったのですが、今日は朝から暑くて、隣の家に来たセールスマンの声に反応して吠えました。

しつけが浸透しているので、すぐ声をかけたらすぐ止めました。これは良くなりました。昔は注意すればするほど興奮して吠えが強くなっていたのですが、今はすぐ理解します。

ま~でも犬はもともと吠えるように選択育種された動物なので、「吠えるな」と言われるほうが酷ですよね。家庭犬として飼うようになったのはほんのここ近年ですし、今でも番犬として飼われている犬も多いですからね。


PageTop
