ひとり勝手に



PageTop

犬の飼い主の思い込み

私たち犬の飼い主は、犬が一度や二度(あるいはそれ以上)正しい反応を返すと、学習が定着したと思い込み、その後で犬が間違った反応を見せると、必死でその理由を探そうとします。そうした時に私たちはつい群れの論理のような都合のよい説に飛びついてしまいます。

しかしそれは大きな間違いで、犬が一度正しい反応を示したとしても、それだけでは天秤の片方の皿に砂を1粒加えるほどの重みしかないのです。その反応が強化されたものであれば、同じ条件下で同じ反応が生起する可能性は高くなりますが、自分の望む方向に天秤を傾けようと思えば、強化に次ぐ強化が必要なのです。
つまり充分な量のトレーニングを積まなければいけない、ということなんです。


PageTop
